誰もやっていないことを…赤崎教授が故郷で語る

記事リンク

www.yomiuri.co.jp

要約

 青色発光ダイオード(LED)開発でノーベル物理学賞を受賞した鹿児島県南九州市知覧町出身の名城大教授・赤崎勇さん(87)が25日、鹿児島市東千石町の西本願寺鹿児島別院で講演した。 約600人を前に、「どんなに小さなことでもいいから誰もやっていないことをやろう」と思い続けたことなどを明かした。

疑問

青色LEDを作るのはどれくらい難しかったのか?

考え

 どんなに小さなことでもだれもやってないことをやろうという考えはとても素晴らしいと思う。自分もその考えを実践していきたいと思った。

その他

 特になし